飲食店経営は体力的にきつい仕事?

飲食店経営は辛い?大変?

Q.飲食店経営は体力的にも精神的にもきつい仕事?

A.本人次第なところが大きいが、体力的にきついと考える人も一定数いる

飲食店の現場仕事は、アルバイト経験がある方ならわかりますが、基本的に1日中立ちっぱなしの仕事で、そういった面ではデスクワークに比べると大変である事は、はじめのうちは間違い無いでしょう。ただし、立ち仕事に関しては慣れてしまえば辛いと感じなくなる人も多いので、あまり気にしても仕方ないかもしれません。
一方、多くの人で共通して辛いとあげられる点が労働時間の長さや、休憩の取りにくさです。飲食店は業態にもよりますが仕込みに大きく時間を取られますし、なかなか休憩時間を取れないことも多いです。
また、居酒屋などで深夜営業を行う場合はどうしても夜型の生活になってしまいますので、ここも大変な点です。
しかしながら、仕込みに関してはなるべく仕込みが不要な材料の調達やメニューの開発で効率化、粗利率の高いお店にし、アルバイトに仕込みをやってもらう、休憩に関してもアルバイトの教育次第で、アルバイトだけで十分回る体制は作れますので、休憩時間の確保も経営者次第というところが実態です。

飲食店に限らず、どんなビジネスで起業開業しても様々な面で辛さはありますので気にしても仕方ありません。それよりも、自分の好きなことやりながら、辛い面は工夫をして解消できるように動くことが、経営者に必要な能力ではないでしょうか。

関連記事

  1. 飲食店を経営するメリットデメリットとは?魅力的な飲食店経営 飲食店を経営するメリットデメリットとは?魅力的な飲食店経営
  2. 飲食店業界の経営の将来性は?よくある質問 2017飲食・外食産業の将来性は?現状の市場規模と推移・将来予測…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アルバイト募集!

PAGE TOP